日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/10/18 09:26

おはようございます!南魚沼のYです!
現在南魚沼は
天候 晴れ 気温17℃ 風は少し吹いています

春は毎年やる気に満ち溢れてるのですが
夏は毎日猛暑日
秋は深刻な水不足
終わると思う人員不足
思い返さなくともとても過酷なシーズンでしたが
10月8日に無事南魚沼生産組合の管理圃場全ての稲刈りが完了致しました!

稲刈りの方は実際始まってみると特に大きな問題もなく
スムーズに山間部の方は終了
下場に入るときに数日雨が続きそこでしばらく稲刈りがストップしたのくらいで
あとはほぼほぼ順調に最後まで行えました
初日にコンバイン2台が壊れたのは置いておいて←

今年の稲刈り風景をどーん

今年はコンバインがなんと3台稼働
時間があってももうタンクに入らないから終了!なんて日も少なくはありませんでした
今年もナイトゲームも数回行いました
稲刈り体験のはざ掛けの脱穀風景をペタリ
そして沼みたいな圃場が1枚←
圃場の入口は完全に機械が入れるような環境でなかったので全員で手狩り
完全に海パン履いて飛び込んでやった方が早かったです←
しかもこのプールが最後の1枚でした(´・ω・`)

と、ここまでが今年の稲刈りの様子
本当に春から色々あったシーズンになりましたが
兎にも角にもまずあの猛暑日が続いた中無事に収穫まで完了できたことがなによりです
無事終えれた反面色々な問題も浮き彫りになりましたがそれはおいおいで←
あとは秋作業や機械のメンテナンスなど行ってやっと今年一息つけそうです

1ヵ月くらいハワイで寝て過ごしたいです(´・ω・`)

オフシーズンをどう過ごすはさておき
と!に!か!く!
終了!
今年も稲刈りお疲れ様でしたー!!