日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/09/21 11:59

お疲れ様です!南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 曇り 気温25℃ 風は無し

昨日が大雨の為刈り取れず今日はがっつり刈ろうと思い張り切って玄関のドアを開けたら
めちゃくちゃ雨が降っていて無事←今日も刈れずに米作りと機械清掃を行っています

刈り取り開始して今日で3週間
会社についてから家に帰るまでほぼ9割型機械に乗ってるYです
おとといまでほぼ猛暑日のガンガンの快晴の中刈り取りしていたので
顔は真っ黒腕も真っ黒
汗だくだくはデフォで水分こまめに取らないと倒れてしまいます
それでもとても順調で特に問題なく刈り取れています!

最近の様子をペタリ
よーく見ると虹が複数掛かってていい絵になりました←
オペしてるNさん
普段見たことない真面目な顔して刈ってます←
ジャングルをコンバイン2台でずんずん進んでいる図
あと少しで山間部の刈り取りが終わるのでそしたらあとは平場のみ!
明日も雨予報で刈れなそうですが山の天気は変わりやすいので
いつでも刈り取れる準備をして待機します!

各地域で食味や品質の方を検査してもらっているのですが
今年は高温障害でどうしても外観は去年よりは劣ってしまうのですが
食味の方はというとほぼ全地域で去年よりも高いスコアが出ています
場所によっては過去最高のスコアを叩いた地域もあります!
これも日ごろから行っている土づくりの賜物ではないでしょうか(´・ω・`)

10月の頭くらいには完了させたいですね!
事故無く無事終われますように!