日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/09/12 16:38

お疲れ様です!
南魚沼のYです 現在南魚沼は
天候 曇り 気温28℃ 風が少し吹いています

草刈り草刈り!大変大変!なんてずっと言ってた気がしますが
なんと!なんと!
気が付いたら稲刈りしてました←
田植え完了の記事から2つしかブログあげてませんが大丈夫ですかこれ?←

今月の頭に早生のつきあかりの刈り取りを1番に開始してから
9日からコシヒカリの刈り取りも本格的に開始しました
今年は何と言っても水不足が印象的で
穂に水が一番必要な時期に雨が全く降らなかったので
連日の真夏日の影響が少なからず出ています
それに加えて高温障害
どこの農家に聞いても口をそろえて同じことを言いますね(´;ω;`)

それでも春から自分らで管理してきてこの時期を迎えるのでお米ができあがるのが楽しみです(´・ω・`)
早いところでは既に新米が届いている園もあるのではないでしょうか

今年度1発目の刈り取りの様子をぺたり
と言っても2枚しかありませんでした←
始まってからYはずっとオペなので自分で撮った写真がこれしかありません↓↓↓
・ω・

最初に書きましたが今年は本当に水が足りず
なおかつ猛暑日続きで米農家は本当に頭を抱えさせられた年でした
そんな思い出したくない写真も記録ということでペタリ
石畳みの写真と見せかけて普段は普通に水が流れている川です←
こちらも川に全く水がない様子の1枚
普段ここから水を取り込んでる圃場はどうすることもできずにお手上げでした
...と、それだと流石に強い稲でも枯れてしまうのであきらめるわけにもいかず
軽トラの後ろにタンクを摘んで水のある地域で水を汲み
ポンプで葉にかける応急処置

何年か前にも同じことをしましたがこれでは一時の応急処置
まとまった雨が降るまでのつなぎにもなりません
それでも何もしないよりはいいので数台で川から圃場へとピストンしていました

そんなこんなで大変苦労した夏でしたがいよいよ新米の季節
自分もまだ新米は口にしていないので早く食べたいです!
今日は大原地区の刈り取りが完了
急遽委託された圃場もなんとか無事刈り取れました

次の地区は一番山奥のシカやサルが普通に道を歩いている地区です
一番水不足の影響をくらった地区なので少し心配ですが
刈り取り自体はとても順調なのでハプニングが起きないように
引き続き刈り取っていきたいと思います

ブログ綴りながら今年あげた記事を読み返してみたのですが
草刈りと稲刈りしかしてない人みたいになってしまった(´・ω・`)笑