日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/08/09 07:30

Not Enough Time!!

Hello.
I‘m South Uonuma no Y Desu!

すいません英語力の限界です←
改めまして
おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 バキバキの快晴 気温 35℃ 風は少し吹いています

1周目の草刈りが終わってなかなかブログをあげれずにいたのですが
7月何していたかというと

ずっと草刈りしていました←

結局1周目が終わった後スタートしてから時間が経っていたので
最初に刈ったところは草ぼーぼー生えていてすぐに2周目に入りました
その2周目が1周目よりもとてもハード
草刈りとは別に除草や溝切りといった他にしなくちゃいけないこともあり
何するにも時間が足りません(´;ω;`)
タイトルの英文はそんな感じの意味合いだったと思います←

他の作業をするにあたって自ずとそちらに人数をかけなければいけなくなるので
草刈りの人数が日に日に減っていき最初MAX15人程いた人数も
最後ゴールの時は5人で泣きながら草刈り機を振り回していました

とにかく時間と人手が足りてないのを痛感したそんな7月でした
ちなみに3周目はお盆明けからスタートが確定しております
そんな中7月の様子を一気にどーん

定番の草刈り
とりあえず見えている部分は全部刈らないといけない場所です(泣
日に日に人が減っていく中変なサバイバル感覚で挑んでいました(笑




愛車にまたがり颯爽と圃場の中を走るY
この時一人で溝切って一人で溝を繋げるという一人二役を演じていました←

除草剤散布風景
除草剤は雨が降ると基本的に流れてしまうので撒けません
この時期は梅雨で雨が多くてなかなか散布が進まずに頭抱えてました

圃場の方はというと
もう既に出穂はほとんどの圃場で済んでおり
一番早い圃場では穂揃いが完了しています
あとは黄金色になり熟すのを待つだけ
つい最近田植えが終わったばかりなのに
お盆が終わるとあっという間に稲刈りが始まります
ただ今の時期稲には水が必須なのですが梅雨が明けてからまともな雨が
1度も降っていないので水問題が起き始めています

過去ブログにも綴ってあるのですが
数年前の記録的な枯渇が頭をよぎります
予報も見えている範囲では雨マークは無く夕立も0
あのような事が起きなければいいのですが
こればっかりは祈ることしかできません
そしてその過去ブログのリンクが貼り付けれません←←←
2018年の7月20日と8月2日にあげてあるので
もしお時間あれば覗いてみてください

そして今年も早生を植えた圃場にはスズメの野郎が奇襲してきたので
鷹を設置したら200匹いたスズメが翌日にはいなくなってました(´・ω・`)フッ

昨日で穂肥を全圃場撒き終わったので今日は全く手が回っていない
ライスセンターのお片付けをしようと思います

ざっくりですが
やーーーーっとブログあげれてほっとしました!笑