日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/06/30 15:02

おつかれさまです!南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 大雨 気温25℃ 風はありませんが湿度が半端じゃないです

ここ最近梅雨のせいでまともな太陽がでていません
と書いたところで昨日バキバキに晴れていたのを思い出しました
おとといは大雨+雷
万雷(ママラガン)とはこう言うことを現わすんだなぁと家の窓から外を見ながら思っていました←

今週の火曜日にやーーーーーーっと1周目の草刈りが完了致しました!
去年までは1週間で終わっていたのが今年は倍の2週間
Y個人的には大雨の中行っていたのとめちゃくちゃ辛くて写真撮ってる体力もなかったのですが
ンゴォーストライターのNさんが奇跡的に何枚か写真に収めていてくれました
聞くより見る方が早いです←
デ〇草刈りの風景をばーーーん
これは従来の地域でまだ目をつむってできるクラスの畦です
高くても2段(2人で上から下へ刈る)手を伸ばして刈れば刈れますが
Yが泣きながら刈っていたのはこちらです
ちょっと遠くて伝わりづらいかもなのですが4段刈りでやっと終える畦
それに加えて草が太く長く紐ではなかなか進まずに本当に苦労しました!汗
写真にはなかったのですが一番凄くてスパイク履いて踏ん張りながら刈れる斜度の5段?6段?がMAXでした!
ぜひこれは雰囲気だけでもお伝えしたいので2周目は激写に専念して草刈りはみなさんにお任せしようかと思います←

とにかく半端なじゃなかったです!
ちなみに今年は人数のパワーアップしてMAX15人でこの斜面を刈っていました!
それでも倍居てもいいなと話していました←

やっと草刈りが終わったのも束の間
今度は除草作業や溝切時期なのでその作業をしつつ手の回らなかったことを
各自分担して行っております
Yはずっと除草のオペでした!

その間に去年話題になった除草機のデモ車を少しだけ借りていたようで

本来の除草機は縦のラインしか除草できなかったのですがこのマシンは従来機械で除草できなかった横の草もとってくれるとのことで去年話題になりました!
Yは乗っていないので全然感覚もわからないのですが試乗したNさんはめちゃくちゃいいとニコニコして欲しがっていました←笑

と田植えが終わってすぐに草刈りに入ってブログも書けずにいましたがここ近状の南魚沼生産組合でした

最後に毎年恒例のタケノコツアーの竹やぶの中の1枚と帰り道の親方Nさんとタケノコを添えて今日はパソコンを閉じようと思います
竹藪で携帯を無くして諦めて新しいのを買ったのですが新しいのが届いた翌日に竹藪の中でスマホが発見され家に届いたのは伏せておこうと思います←

早く梅雨が明けてほしいですね(´;ω;`)

それではまた!
(●´ω`●)