日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/06/20 12:40

お疲れ様です!南魚沼のYです

現在南魚沼は天候 バキバキの快晴 気温30℃ 風は少し吹いています

遅くなりましたが6月の5日に今年度の田植え約37町歩全圃場完了しました!
今年も特に何の問題もなくゴールを迎えることができました!
最終日はガンガンの快晴で午前中に終わり!
ただ理由は謎なのですが個人的に心の方もドッと疲れた田植えでした(´・ω・`)
そしてみんな速く帰りたかったのか集合写真を撮るの忘れてしまいました・・・トホホ

ハイライトになってしまう画像もありますが今年の田植えの記録をペタリ

棚田での田植え時の様子(´・ω・`)
こんな林道はごく普通にありその先に田んぼがあります笑

今年もメインオペだったNさん

田植えの時期は毎年少し病むそうです笑

これは代掻きの時の1枚
←未代掻き
→代掻き済み

この上を田植え機が通って苗を植えていきます


なぜ撮ったかよくわからない一枚で締めます←笑

田植えが終わってからは頑張ってくれた機械たちを綺麗に洗浄したり
3000枚ある苗箱洗いだったりぼーぼーに生えている草刈りだったり
終わってからもやることは山のようにあります(´・ω・`)
嘆いていても仕事は終わらないので目の前にある仕事を1個ずつ片づけていきます
すぐに草刈りに取り掛かっており今現在草刈り機を泣きながら振り回しております←

少し不安なのが場所場所で水が少ない地域が出始めているようで
取水管理が始まる可能性も出てきました
小雪だったせいか今年はいつも水が豊富にある地域も流れている水の量が少ないです
数年前の大枯渇にならなければいいのですが...

と、つらつら今思い浮かんだことを並べてみましたが
兎にも角にも今年度の田植えは無事完了です!
明日も草刈り頑張ります(´・ω・`)

おつかれさまでしたー!