日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/05/13 18:09

おつかれさまです!南魚沼のMr`シート敷きYです
現在南魚沼は現在
天候 小雨 気温19℃ 風が少し吹いています

昨日の今日まで連日昼と夜の寒暖差が激しく
夜から朝にかけ霜予報が出ていました

霜予報なんてなんてことないじゃないかーーーーーー

と、思われるかもしれません


ライスセンターの裏には3000枚の苗がプールに敷いてあります
それに霜が直撃すると

そうです、一発で全滅の恐れがあります

そうならない為にも霜予報が出ると夕方に苗の上にシートを被せます
この枚数すべてにです(´;ω;`)

ここ数日はずっと霜予報が出っぱなしだったので
毎日夕方にかけて~翌日の朝には剥いで~の繰り返し
敷き終わるころには真っ暗...なんて日もありました!笑←
耐えに耐えて今日でやっと予報が消えてくれました!
その甲斐もあって苗は無事

もう勘弁してくださいね(´・ω・`)

そしてそして
昨日から南魚沼生産組合も今年度の田植えがスタート!
Yは代掻き部隊なのでまだ田植え班には合流できませんが
各々目の前にある仕事を確実にこなして最後みんなで田植え班に合流できたらと思います

田植えの様子もタイミングが合えば納めてあげたいと思います
今年もがんばるぞー!

おー!

今年も当たり前に山間部には猿がいます🐒笑