日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/05/08 16:57

おつかれさまです!

南魚沼のYです
現在 南魚沼は 天候 大雨 気温11℃ 風が少し吹いています

春作業が始まって1ヵ月
いよいよ作業が走り始めました

最近は事務所にいることが出退勤の一瞬しかなく
もうほとんど1日トラクターに乗りっぱなしです
1回更新してからなんにもあげていなかったので
何やってたんだーと思われるのもあれなので
作業内容をズラリとペタリ

4月はなんと言っても毎年恒例のプールの土版作りから入り
今年は去年に比べさらに4プール分の敷地を慣らしました

いつも通り各場所高さを出して→転圧して→高さ見て→...の繰り返し
塩ビを切って→並べて→組み立てて→...で完成!
そして何と言ってもメインは播種でした
今年は1周増やして計3周
その様子もペタリ

流石に何度もしていると組み立てもスムーズになりますね!
ちなみに組み立て当日私は休みでした←

空箱が流れていき→下の土を入れ→お米の種を入れたときの写真
その上に土を被せてあげて1箱が完了
最後に完成した箱が上がってくるのでそれを手でパレットに並べ→
いっぱいになったらフォークリフトで出芽室へ

ざっと3回戦計約3000枚の枚数を今年は行いました!

そしてそして
芽が出てきたら今度はこれをプールに移動します←これが一番つら...疲れます(´・ω・`)笑

並べ終わったら手前に見えるシルバーのシートとその下にもう1枚シートを被せて完了
これも1日作業です(´・ω・`)
で、数日経つと
こんな感じで緑化苗の完成!
重ねたシートを2枚はいで割符を被せてこれで田植えまでの時間プール育苗です

箇条書きでほとんど伝わらなそうな気がしますが育苗するにも相当な手順がありますって事を書きたかったのですが
伝わったでしょうか...(´・ω・`)汗

そんなこんなで今年の苗移動が先週全部完了
今年も頑張りました←まだ始まってすらいないのですが

それに並行して田起こしも行っていました
そんな1ヵ月感じのあっという間の4月でした

5月が始まって早1週間
世はGWでしたが私たちは田起こし祭り
明日から代掻きに移るので引き続きトラクター生活楽しみたいと思います!

やーやることたくさんあって間に合いません!笑

今年もまた緩く上げていこうと思いますのでよろしくお願いします!