日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/04/17 16:27

お疲れ様です
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 雨 気温10℃ 風が少しあり肌寒いです

2023年度春始まりました
今年の冬は小雪で4月の頭にはライスセンターの周りも完全に雪がなくなっていました
去年の今頃は裏の敷地をバックフォーで騒いでいた記憶があります
あまりに雪が少ないと山の方の水が少し心配です

春は毎年前進の季節
なんと言っても今年一番のニュースは
今年度創設以来一番の拡大が行われました
昨年度が作付け面積で約26町歩だったのですが
今年度は総面積で43町歩
作付け面積でおよそ37町歩くらいになったと思われます
パッと想像がつきづらいと思うのでよく言われる言い方で表すと

去年までの作付け面積が

東京ドーム約5個分の広さ

今年からはなんと

東京ドーム約9個分の広さの面積に作付けすることになりました!

ほぼ倍な件(´・ω・`)

頑張るしかありません←

今年からの圃場に印を打ちに行ってる時に見えた南魚沼をパシャリ
完全に下界が見えています
ええ、やはり中山間です←
もはや得意分野といっても過言ではないまで来ています

別の角度からパシャリ
やはりどこからどう見ても中山間(^O^)/笑

初めての地域での作付けなので今年は手探りで頑張ります!

今年は4月の頭から動き始めているのですが毎年恒例の土建課へ転職ももちろんしました←

作付けの拡大もありましたので裏のプール苗の敷地も合わせて拡大
ほぼ全面を慣らしてプールを敷くことになりそうです(´・ω・`)

同時に播種の方も進めています
第一回のすじ撒きが今週の水曜予定
今年は計3周します!

繁忙期がすぐそこに控えており
今もドタバタしながら進めていますが
毎年春はわくわくします(´・ω・`)

どんな年になるのか?
どんなお米がとれてどのくらいとれるのか?
今からわくわくが止まりません←

今年もタイミングでブログあげていきますのでどうか
マイペースな私にお付き合いください

全く関係ありませんがー
どん!

庭にタラの芽が生えるの3年目で知りました←

今年もよろしくお願いします(´・ω・`)