日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/10/19 08:24

おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 晴れ 気温12℃ 風は無し
いよいよTシャツ1枚じゃ震える寒さになってきました

それと同時今年度の稲刈りが完了しました!
今年は9月の8日に早生から刈りはじめ10月の6日に完了!
去年とほとんど同じで稲刈り期間中何度も台風が問題になりましたが
日頃の行いのせいかすべて当日にずれてくれてなんとか影響が出ずに終えれました

毎年恒例の最終圃場でみんなで1枚
今年は組合長も真ん中にいて見た目は完全にアベンジャーズですね!←
偶然にも最後の圃場は稲刈り体験ツアーの圃場
こどもたちが自分らで刈り取りした稲を稲架掛け(はさかけ)していたのを
最終日は天候もよく刈り終わりにそれも脱穀

その風景をぺたり
今年も1度だけナイトゲームを実施
中山間なので外灯や明かりがあるはずもなくコンバインのライトのみでやるのですが
決まってまー見えません(笑
圃場が固くて稲が立っててくれたのでなんとかなりましたが
緩くて倒れていたら・・・想像はしたくないですね←
と期間中は色々バタバタしましたが今年も特に問題なく終えれることができました!
あとは稲刈りの片付けと秋作業から来春の準備をして
我々、南魚沼生産組合は短い冬眠に入ります←

本日は片付け班と秋作業班、精米班に分かれて残りやっていきます!
とりあえず無事終えれてよかったです!

これから秋作業なので鹿を貼って失礼します
今年もお疲れさまでした(´・ω・`)