日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/09/19 17:32

お疲れ様です
南魚沼のYです

9月前半から平場の早生や委託の圃場を少しずつ刈り取りしていたのですが
先週から本格的に南魚沼も今年度の稲刈りが走り始めました

今年の刈り始めの様子を何枚かペタリ
のどが渇いてハンドルを握る手がカピカピになりそうな時に
親方から粋な差し入れと親方をペタリ
この一本は生き返りました(笑

走り始めて刈り取りは順調なのですが何といっても問題なのが台風14号
13号がうま~く反れてくれたのも束の間
経験したことのない雨量と風が~なんてニュースで流れています
リアルタイムだと現在四国辺りにいてゆっくりとこちらに向かっているようなのですが
南魚沼は今夜~明日にかけてが山場
既に稲が倒れかかっていたり場所によっては一部倒伏している圃場も出てきています
そこに今回の風と雨が重なればーーーーー
順調な刈り取りも中盤~終盤はクルージングになる恐れが・・・←
一応今日まで怪しい圃場は優先的に刈り取りをしたのでできることはしたのですが
自然相手ましてや台風相手だとこればっかりは神頼みになります・・・
明日の朝が怖いです(´;ω;`)

話は変わって最初に刈り取りしたお米はもう新米で各園の方に発送されてます
やっぱり新米となるとテンションもあがります!
1年かけて収穫したお米となるとそれはまた別格です(´・ω・`)←
園児達もたくさん食べてほしいですね!

ライスセンターでお米の様子を見ている親方をペタリ
まだ稲刈りが始まったばかりでいきなりとんでもないクラスの台風を迎えますが
やることやってゴールを迎えないと終わるもんも終わらないのでネガティブに考えるよりも
この秋を1日1日刈り取り完了までしっかり楽しみたいと思います!

また中盤くらいに進行状況などあげれたらと思います(´・ω・`)

時間なのでちょっと台風止めてきますね!←

今年もがんばるぞー!

おー\(^o^)/