日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/08/18 06:07

おはようございます!
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 小雨 気温23℃ 風は少し強めに吹いています

一生分のお酒を飲んだお盆も残念ながら明けてしまい
なかなか仕事モードに体を戻すのが大変です(´・ω・`)
この時期になると台風が多くなるので直撃しないことを願うばかりです

どこの圃場も穂揃いがほぼ済みそろそろ始まるなぁという雰囲気になってきました
が、大体どこの圃場もコシヒカリを植えているのですが
早生の品種を植えている圃場は当たり前ですが隣の圃場よりも先に穂が出ます
そうするとどこからともなくスズメの群れが嗅ぎ付け餌場にしてしまうのです
そいつぁ許さねえとYが立ち上がり対策を
見えますかねこれ?笑
前シーズンも取り付けたのですが風で舞う鷹
これが風が吹くと勢いよく舞いなかなか効果が出るのですがなんせ圃場が大きくそれに多い為
スズメも立てればいなくなるのですが居ないところにまた現れます
結局そのイタチごっこみたいになりますが何もしないと全滅してしまうので設置

その他に爆竹などを定期に鳴らすところもあるのですがそれはまたおいおいで
山間部になるとスズメの他に猪や鹿などの被害も出るので今日はそっちの対策を
今ブログを綴るYの隣で続々と製造されているエアタイガーの設置をしてきます(´・ω・`)
見るたびにシュールだなと思うのですがこれが結構効き目があるんです笑
おととしは大丈夫だなぁなんて安心していたら
稲刈り前日の夜に猪にやられた圃場もあったのでその辺も万全にして秋を迎えたいです

魂込めて杭を打ってきます!笑

がおー🐅