日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/08/01 06:23

おはようございます!南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 快晴 気温27℃ 風は少し吹いています
ここ最近で一番夏らしい天候になりつつありますね!
先週は本当にハードでした(´;ω;`)泣
ずっと雨続きだったので乾かなかった圃場が少しでも乾いてくれるといいのですが(´・ω・`)
今週は晴れマークが続いて出ているので予報に期待です!

先月の半ばくらいに早い圃場で出穂が確認できました!
数日後に穂揃い
ここが一番早い圃場なのであと1ヵ月でいよいよですね!
出穂と並行して1回目2回目の穂肥も行っています

それと雨が続き乾かない圃場が多かったため溝切りも行っていました
溝切レーサーの画像をペタリ
ぬかってお手上げだそうですwww
今週続く天気で乾いてくれるといいのですが(´・ω・`)

今日は穂肥の続きと草刈りの残りを気温があがってくる昼前くらいまでには
終わらせる予定です
穂肥の写真撮りたいのですがみんな一斉にそして一気に撒くので
Y自身も俺も!俺も!とついていくのに必死でなかなか撮り忘れが続いてる現状です←

今日から8月
何をするにもまず汗が出てくるような気温が続きますが
熱中症と体調管理に気を付けて残り1ヵ月ちょっと過ごしていきたいと思います(●´ω`●)
稲刈りがもうすぐそこまで来てますよ~

今回のおまけの1枚(´・ω・`)
草刈り最後の圃場みんなが一斉に集まって刈ってた異様な光景をパシャリ

今週もがんばりましょー!