日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/06/10 08:16

おはようございます南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 晴れ 気温17℃ 風は無し
今現在は晴れていますが午後から徐々に天気が崩れて雨になるそうで
ここ最近ずっと天気が悪くまともに晴れた日がありません
と、じめじめした話題は置いておいて

今年度の田植えが6月4日に完了しましたー!
天候に恵まれたシーズン
毎年少しずつですが圃場が増えていく中
特に何の問題もなく植え終わることができました!
南魚沼恒例のハプニングも特にありませんでした←

毎年恒例完了した最後の圃場でみんなでぱしゃり
うーん
ピントがいまいち←

Yの位置からみんなをぱしゃり
こっちの方が映りも笑顔もいい件(´・ω・`)
みんなやりきったいい顔してますね!
今年は田植えシーズンにお手伝いでAさんに来ていただいていたので
とてもスムーズに田植えを行えました!
Aさんありがとうございました!

田植え最終日はバキバキの快晴だったのでカメラマンも負けていられません(´・ω・`)
最終日オペレーターしながら合間に撮った写真をぺたり
ほぼ南魚沼の山々がメインですね←
最終日は大きい圃場だけだったのでみんなで交代しながら
ゴールを迎えました!

そして田植え完了からはや1週間
束の間の安堵もすぐに過ぎ去り今現在は田植えの片付けと
伸びに伸び切っている草刈りを同時に行っております
トラクターやアタッチメントの洗浄
田植え機のメンテナンス等色々やることはあるのですが
一番のメインはやっぱり苗箱洗いでざっと3500枚程
心を無にして行っております

今日は少し早めに仕事を切り上げて早苗饗(さなぶり)を行う予定です
前どこかの記事に詳細を書いたような
簡単に書けば打ち上げ、内容は深く昔からある風習です!
Yもしっかり神様に感謝してお酒を浴びてきたいと思います←

今日は引き続き片付けを行っていきます
ひとまず!
今年もおつかれさまでした(´・ω・`)