日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/05/27 19:32

お疲れ様です!南魚沼のYです!
現在南魚沼は、朝のどしゃ降りが嘘と思わせるくらい晴れ空の中
朱く燦爛と見える夕焼けが山へ今にも隠れそうな
少しひんやりとした風が肌にあたり
俗にいう夕涼みを感じ取れるような色々と情報量が多い天候です←

田植え開始から今日まで約2週間
最初こそ遅れは出たもののそれからはとても順調です!
現在主に10か所にわかれている圃場の内、約3か所が終わり
昨日4か所目メインの棚田の地域へ突入
冒頭に綴りましたが午前中はバケツをひっくり返したような大雨が降り
田植えができなかったのですが今の地域に入り今日で2日目
約半分を植えることができ、あさってには完了予定です
ここが終われば大きい地域はほとんど終わるので終わりまでのカウントダウンが見えてきます!
と、私Yのつたない文章で幾ら現状を綴っても何も伝わらないと思うので
ここ2週間の作業状況をいつも通り一気にぺたーっと張っていきます←

今年田植え一発目の地域
今年も!メインオペは親方のNさん!
お手伝い席と対面の畦からパシャリ
笑顔がまぶしいですね!
この日たまたま手伝いでYが付いたのですがとんでもない1日になりました。。。
それを綴るタイミングがあれば別記事で綴ります。。。

委託の圃場をいつも以上に真剣な眼差しで植えているオペSさん
毎年自分たちが管理している圃場だけでなく、色々な地域で作業していると
ありがたいことに
「うちの田んぼも見てくれないか~」
「おらぁうちの田植えも~してくれないか~」
と、多方面からお声がけ頂いて毎年そのかけてくださる数も増えている現状です
なので今年も委託と管理を合わせても大分圃場が増えました!
これもまた百姓冥利につきます!

委託してくださった地域の方がお手伝いしながら苗の箱を洗う姿を1枚
田植えは1人でもできるのですがめちゃくちゃ効率が落ちます
お手伝いさんが居ればいるだけとてもスムーズに進めることができるのです
休憩中におやつをくれたりもします(´・ω・`)
うまく文にできないのですが、良くしてくださる地域の方との繋がりとても暖かいです
圃場見てても声をかけてくださってただの世間話するだけでもうれしいです(´・ω・`)
がんばろうって思えますし、これも百姓冥利に尽きます!

そして本日さっきまで代を搔いていた圃場をパシャリ
全員が無心で()走り続ける中いよいよ終わりが見えてきました

あとは天気と代掻きとの具合もありますが最後まで事故無く何事もなく終えて
その後のおいしいお酒にありつきたいです!

くたびれたのでこの辺で!笑
帰って気絶します!
本日もおつかれさまでしたー!