日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/04/18 08:25

おはようございます南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 晴れ 気温8℃ 風は少し吹いています

先週は春支度をしながら並行して播種の準備を進めていました!
金曜日に種子消毒をしてそこから水替えしながら浸種し
その間に出芽室の組み立てや今年からまたプールが増えるのでその
土版の作成をしていました!

毎年変わらない浸種現場をパシャリ
前回貼った雪がまだ解ける前の土版から1日経った土版をペタリ
一日でかなり溶けました!
これに続きそのまま砕石を敷き準備開始です!
最初に敷地全体の高さのレベルを出しそれに伴い
荒い砕石を敷きその上に少し細かい砕石で調整
最後に山砂で微調整して転圧かけて終了
毎年春行っている作業ですね

ダンプの砕石運搬を待っている間に出芽室の組み立て
今年もライスセンター脇に2棟
特に問題もなく建てれました(´・ω・`)

アタッチメントのメンテナンス等も行いました
今日は土版の作成の続きです
ホイールローダーのオペしてるのですが
上手すぎて手っぱ部隊の皆さんに申し訳ないです。。。

怒られないように気を引きしてめて行ってきまーす!