日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2022/04/12 08:30

雪深い、魚沼の山々に

魚野川の畔に

ここ南魚沼生産組合に

明るい春が、巡ってきました

冒頭から既に方向性がわからなくなりましたが
おはようございます!
南魚沼のYです!
現在南魚沼は天候 快晴 気温10℃ 風は無し!

今年一発目の更新日はバキバキの快晴です!
東京は桜が咲き乱れているなんてニュースを聞きながら
南魚沼は雪が降っていたりしましたがやっとこちらも冬が終わり春がやってきました
またまったり更新していきますのでどうか今年もお付き合いよろしくお願いします
ちなみにまだ庭の桜は咲いてすらいません←
が、ゲレンデの土が溶けたところにはフキノトウが咲き乱れています←

今年は数十年に1度の大雪だったとかなんとかで
春がやってきたと言ってもまだまだ周りは雪だらけです
なんなら営業しているスキー場もまだあります
ライスセンター裏のプールを敷くところも雪がまだあり
3月の半ばから雪を溶かすために重機で作業してました
毎週雪が溶けやすいように散らしても
プールを敷くところはまだこんな状態です
ゲレンデの多い箇所だと6メートル以上積もったとか
昨日運転席から1枚撮ってみましたが普通に雪がありますね(笑
そんな中現在は毎年恒例となってる播種の準備とライスセンターやトラクターのメンテナンスなどを行っていました

オイル交換とグリスアップ風景をパシャリ
種子消毒、浸種の途中をパシャリ
播種の方は今週いっぱいが浸種期間で来週の頭から催芽、出芽開始予定です
個人的に毎春トラクターのメンテナンスをしてる時よりも
1回目の浸種の準備をしているくらいが「あ~今年もはじまったなぁ」と思うようになりました(笑

毎年今年は去年より多く更新していきますと言ってましたが
ついに去年初めて昨年度より更新が少なくなってしまったので
今年はそうならないように頑張りたいと思います
今隣にいるゴーストライターのNさんにもよーくお伝えしておくので
稲を見守るのと同じで、どうか温かい目で見守っていただければと思います(;´・ω・)

今年もよろしくお願いします!