日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/10/20 11:25

おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 大雨 気温13℃ 風はやや強め
いきなり肌寒くなり先日からの雨でとても寒いです

稲刈りが終わり早一週間
束の間の休息とはいかずに普通に業務を行っております←
現在秋作業真っただ中

コンバインのメンテナンス
春先の残雪の関係で秋に畦を塗らないといけない圃場の畔塗
バックホーで圃場の修繕
ドライブキャスターで肥料撒き
秋うない等各々与えられた仕事を分担して行い
それと同時進行で
稲刈り中にできなかった細かい仕事なども並行して一つずつ処理しています
流石に全員いるところにいって1枚1枚撮ってはいないので笑

コンバインのメンテ中をぺたり
中を開けると細かいところまで清掃する箇所があって色々大変です!

秋うない中のトラクターをぺたり
遠すぎて何が何だかわからないシリーズ←

いつの夕焼けかわからない南魚沼の夕日をぺたり←
昨日から天気が悪く圃場を耕せないので今日は細かいお仕事
今週は天候が悪いそうなので普段できない事や手の届かないところの仕事を終わらせたいと思います
秋作業も今月中には終わらせて冬の準備と来年の支度をしたいですね!

園の方には既に新米が発送されてると思いますが
Y自身未だに今年の新米を食べていません(´;ω;`)
あと片手で持って重いなぁと感じるくらいお米が残っているので
パクパクっと食べて早く新米に手を伸ばしたいです!

今年もあと2か月
気が付くとY以外誰もブログをあげてくれないのは何故でしょうか。。。
このままいくとブログ名を南魚沼生産組合ブログからYの魂の入魂ブログに改名まで考えないといけません
ゴーストライターのNさんは田植えの時期から俺に任せろ!と言っているのですが。。。トホホ

それはさておき今日はExcelと睨めっこです。。。
たぶん1日じゃ終わらないんだろうなぁと今からあきらめていますが←
めげずに頑張ります!