日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/10/13 11:00

おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 雨 気温18℃ 風は無し
最近温暖差が激しすぎて服装に困ります

今週の月曜日、11日にあきだわらの収穫が完了して
今年度の稲刈り全圃場完了致しましたー!パチパチ(´・ω・`)
9月の14日開始で約1ヵ月
会社創設以来とても順調な稲刈りでした!

毎年恒例完了直後の3人でぱしゃり

そして最後の最後にハプニングです
最終日朝からまさかのメインコンバインが故障して一足先に今シーズン冬眠することに・・・
なので一回り小さい先導で乗っているコンバインで残りを刈ることになりました
残っていた圃場が全部大きい圃場だったのでとても疲れ朝からYが乗っておりましたが
最後の1枚となった時に心が折れてSさんに交代してもらいました( ˘•ω•˘ )トホホ
去年も最終日にコンバインが故障したような気がしますがそれは置いておきます笑
今年の稲刈りのプレビューを何枚かペタリ
広大な棚田の圃場完了した時の1枚
ここが終わるといよいよ大詰めだなとカウントダウンが始まります笑
条件が悪い圃場を体張って先導してくれる親方Nさん
こちらが故障したメインコンバイン
大きいので広い圃場はスイスイ楽々おわります
逆に小さい圃場は小回りが利かないので大変だったりします!笑
オペレーターはS
最終日大きい圃場を小さいコンバインで頑張って刈り取る図
メインのコンバインの半分くらいのタンクの大きさなので倍くらい2tダンプに籾を開けないといけません

2tダンプに籾を開けている図
これも結構時間がかかりますし何より顔に色々かかってかゆくなります笑

今年は非常に刈り取り自体は順調でした
台風にも見舞われず倒伏している圃場自体がありませんでした
ですが刈り取りが順調すぎて登熟が追い付かずに
数日間待ってから刈り取った圃場もありました
来年に生かせる収穫も多々ありましたので
それ等を踏まえてさらにいいお米を作れるように社員みんなで頑張っていきたいと思います

今後は秋作業メインでそれと並行して来年の準備や資料の作成等手分けして行っていく予定です
こうなると非常に事務員さんがいてくれるといいなぁと思うのですがどうでしょう←笑

あと忘れてましたが←
特産のネギ作業もありました!笑

ひとまず今年度もお疲れ様でしたー!