日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/10/01 07:57

おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 雨 気温21℃ 風は穏やか
連日快晴が続いていたのですが今日明日は台風の影響か雨予報

今日から10月
神無月であります
いぃやぁああああああああああー!←

唐突ですが


皆様お待たせいたしました
南魚沼毎年恒例のハプニングです

先日圃場を刈り取っていたら突然のワッツハプン!

毎年恒例ハプニングの図
ずどーん!
春先に田植え機がはまった落とし穴にコンバインが。。。
はまるまで存在自体を忘れていました。。。
結局自力で出れずに事務所からバックホーにヘルプ要請
なんとか出れました(´;ω;`)

稲刈りももう後半戦で後は中山間を残すのみです
もう保育園の方には新米が発送されていますが違いがわかるでしょうか?
まだYは新米を食べていないので待ち遠しいです!

そんなこんなで順調に刈り取りが進んでいますが
先日ヤンマーから試乗車をお借りして試乗がてら3台で刈り取りを行いました
3台でスイスイ刈っている図
どう頑張っても刈り取り中にコンバインを止めて撮っていたので3台収めることはできませんでした(´;ω;`)

快晴が続き刈り取りが順調すぎて少し驚いております
熟成が追い付かず山間部の方がまだ手付かずですが
平場の刈り取りは完了致しました!

軽い?ハプニングはありましたが例年にないペースで進んでおり
オペレーターもノンストレスで刈り取れています(●´ω`●)

残るは山間部の棚田の圃場なので何事も起きずに?起こさずに?←
今年度の刈り取りを終えたいです!

もうすぐゴールが見えてきましたが
気を抜かず1枚1枚刈り取っていきたいと思います!

本日はコンバイン清掃後に秋作業を行う予定
いってきますぅ~(●´ω`●)