日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/09/13 09:21

おはようございます

南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 晴れ 気温20℃ 風は穏やか
やっと連日続いていた猛暑日が終わり秋の涼しさを感じるようになってきました

早いところだともう稲刈りを行っているところもあります
南魚沼も明日14日にスタート予定です!

長かった草刈りWeekも最終回
今年も何事もなく終えれました!

姥島生産組合の方々がフルパワーで草刈りをしている図

前に何度か書きましたが上の画像
見える範囲の圃場はほとんど管轄内です!

草刈り休憩中地主さんの家の前でみんなでスイカを食べている図
大量のクサネムをみんなで取り除き嫌になっている図
尋常じゃない量のクサネムが取れました←
玄米にするときに識選で飛ばせばいいのですがクサネムだけは混ざってしまうので
全員で手作業にて除去作業
売れる程の量でした←

稲刈り支度をしている図
毎年この時期になると籾を運ぶトラックの荷台を組むのですが
各部品にナンバリングをしているにもかかわらずスムーズに組み立てることがないのですが
今年はなんと1日かからず組み立てることができました!
会社立ち上げ以来初の偉業です!←

去年は初回の緊急事態宣言があったりしてお米があまりでない月があったりしたのですが
今年は予想出荷量をはるかに上回る量が出てくれたのでライスセンターにお米がもうほぼない状態です!
去年の稲刈りは雨が多く稲も倒れてしまって思った以上に収量がとれなかったってのもありますが
それにて明日急遽刈り取ることになったのですが今日この後にでるお米は全て新米になりますので
楽しみにしていてください!

また終了まで走り続ける時期が来ましたが天候などみて途中状況載せていきたいと思います
今年はどんなハプニングがあるのか今から楽しみです←

では明日の稲刈りの最終準備してきます!