日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/08/19 11:43

おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 晴れ 気温28℃ 風は穏やか
久しぶりの晴れ間が出ています

お盆明けからライスセンター周りの草刈りをし
徐々に稲刈りの準備を始めています
しばらく走りっぱなしだったのでお盆休みはゆっくりできました!
お盆前までの作業風景を恒例のざっくりで貼っていきます←

稲刈り前になると猪が荒らす圃場が決まっているので
その圃場に番犬ならぬ番虎を置いている図

膨らませて前から見るとなかなかシュールなアイテムです笑
これを山間部の圃場に設置
圃場を囲うように設置してみました
さすがに虎がいれば猪も近づかないでしょう!
効果がでるといいです・・・

溝切兼除草剤散布している図

例年通り特に問題もなく終えれました
これに乗っていると高齢の方からはこれは何をしているんだ?
と地元でもたまに聞かれます
さすがに乗ってるだけですとは言えないのですが笑
管理機で走った溝では足りなかったりするので田面ライダーで早朝の田んぼを走ったら神秘的になった図
iPhone12素晴らしいです←

今年はネギに続きジャガイモ栽培にもチャレンジしてます
JAから専用のアタッチメントを借りて植えている箇所の上を走るだけとのこと
オペレーターは私Y初試乗であります
こんな感じで走ると

ジャガイモを掘り起こしている図
ジャガイモを掘り起こしながら土の上に落としてくれます
めちゃくちゃ便利でした!
掘り起こしてる他のみんなはめちゃくちゃ大変そうでしたが
乗っている僕は楽だったなんてとてもじゃないけど言えませんでした。。。

みんなが頑張って収穫している図
思いのほかいっぱいとれました!
上機嫌の親方
あとは穂肥を撒いたり出穂したりとそんな7月でした
もうほとんどの圃場では穂揃いしており稲刈りが近づいているのを感じています
去年は大雨でどこの圃場も倒れてぐちゃぐちゃだったので今年は何事もなく刈り終えたいと思います←

明日からまた雨が続くようなので稲刈りに向けた圃場管理等しっかりしていきたいと思います!

ジャガイモの選別いってきまーす!