日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/06/23 08:52

おはようございます南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 晴れ 気温18℃ 風は穏やか
過ごしやすい天候ですが午後から天気が崩れる予報です

えー皆様

大変お久しぶりでございます←


田植えが終わり早2週間
ブログ管理については完全に気が抜けていました←
抜けていたのはブログだけです←←←
箱洗いなど片付けを完了させたらしばらくおやすみ(´・ω・`)
なんてことは親方が許すわけもなく←

伸びに伸び切っていた各圃場周りの草刈り作業の開始です
今回も数日間姥島生産組合アベンジャーズ←
の方々にヘルプをお願いいたしまして
それが先日水曜日に1周目の草刈りが完了しました

そして来たる某日←オフにしました

朝日が昇る前に黙々と山奥に向かう男たちの背中←めちゃくちゃ昇りきってます

タケノコレンジャーが急遽参上!

山道をズンズンズンズン進むこと1時間弱

気が付くとあたり一面は竹林

行きは会話も弾んでワイワイと登っていくのですが
現場につくと各自分かれて黙々とタケノコを摘みます
今回のYの収穫
去年より採れたので嬉しかったです!
くたくたになって帰ってきたらすぐ気絶したのですが
不思議なことに起きてみるとこのタケノコがもう1本もありません←
大体近所に配って終わっちゃうのです
タケノコレンジャーでも親方のNさん
タケノコのことになるとまるで人が変わったように
一人群を抜いて人の倍近く採ります
親方の分で今回は38キロ程だったのですが
それを背負ってまた帰り道歩くとなると。。。
持参したリュックに入りきらないような量を採って帰りに嘆いてました笑
南魚沼ではこのような人のことを「よっかき」と呼びます←
お米もこのくらいがんばっ

おっと誰か来たようだ←(●´ω`●)

今日もがんばりまーす!笑