日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/06/08 09:14

おはようございます南魚沼のYです
現在南魚沼は天候快晴 気温21℃ 風は無し
絶好の箱洗い日和です

4月11日から走り始めた令和3年度の田植え作業
先日6月5日に無事完了しましたー!

最終日南魚沼の山々をバックに1枚パシャリ

最終日は今年一番の天候に恵まれ約3hを1日で終わらせることができました!
今年は梅雨入りが全国的に早くそのせいか雨が非常に多く田植えが止まることが多い年でした
それでも全員一丸となって動いていたので大幅に遅れるかと思いきや予定より3日程遅れでしたが
なんとか無事完了

以下オペレーターが集中しすぎてる図
撮りためた写真を見てみると毎回カメラワークが同じですね

田植え時期はどうしても全員で行うので他の作業に手が回らないことが少なからずあります
後半時期は草刈りができず畦には子供の背丈くらいの雑草が生えている畦も
それがクレームにつながり今後の生産活動に影響がでてくるので
今年も組合長自らフォローしてくださいました

組合長魂の草刈りをパシャリ

笑顔がまぶしいです(*´ω`*)

こういった周りの方々の協力もありなんの問題もなく進めれたといっても違いありません

その方々のお陰で何の問題もなく最後まで行えた代掻きをパシャリ
お?
ね(●´ω`●)??
OMGです(*´ω`*)

まだまだー

ここの地域は他の生産者さんもこんなんなってました←
やっぱり田植えはこうじゃなきゃ←
今年はナイトゲームも後半何日か行いました
色々ありましたが何とか終えれて毎年恒例の完了時の圃場でパシャリ
後はトラクターや田植え機の掃除メンテナンスや毎年恒例苗箱洗いなど今週で終わらせて
来週頭から草刈りのはじまりです

とりあえず田植えが終えれてよかったー!
色々と解放感に浸かりたいのですがそんな余裕はなく
既に外では箱洗いが始まったのでいってきます(´;ω;`)

とりあえず田植えおつかれさまでした!

ひゅー!