日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/05/22 17:42

だんだんどうも
南魚沼のYです
現在南魚沼は天候 雨 気温15℃ 風は無し
朝からずっと小雨が降り続いております

今年度の田植え予定通り16日よりスタートしてます


今年は3週間程早い梅雨入りだそうで連日


雨雨雨


全く田植えが進みません
といってずっとしないわけにもいかないので止んだ晴れ間を狙って植えています今年も田植えのメインオペレーターは大親分のNさん
曲げちゃだめですよー(*´ω`*)

今日も代掻き部隊と田植え部隊で分かれて作業していたのですが
大雨の為一時田植えは中断
代掻きも水量の問題で進行不能で明日の田植えに向けての支度をしていました
既に遅れが見えているのですが今年はさすがに6月を跨ぐことになりそうです。。。

前回のブログの最後にあげた写真を覚えているでしょうか

既に10日前の更新なので忘れている方が大半かと←
僕のデスク脇の写真なのですがじゃーん

かわいい善逸がスヤスヤ寝ています(*´ω`*)←ちがう


ちょうど播種をしていた時期に農協の方が取材をさせてくださいとのことで
輝けみなみという広報誌に南魚沼生産組合が掲載されました
業務内容や作業風景といった所を撮影していただきました
その時掲載された集合写真
左から大親方N S K そして私Yです
あんまり紹介するタイミングもないので記載しておきます←
Yが植えた田んぼをぱしゃり

明日も大雨予報なんで田植えが進むかどうかわかりませんが
できる仕事を1つ1つこなしていきたいと思います

また更新できるタイミングで上げていきます!