日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2021/05/11 22:33

おはようございます南魚沼のYです現在南魚沼は天候晴れ気温は謎←風は無風ですが
外でTシャツでいると肌寒く感じるとおもいます

当たり前ですね
現在21時55分
完全にこんばんは通り過ぎておやすみなさいの時刻
いつもブログを上げるときは朝出勤して事務所のデスクで更新するのですが
今回は珍しく自宅のソファーから更新致します
自宅から上げる理由はそうですね

察してください←


前回の更新から約3週間
春の繁忙期スタートしていますが
田植え自体はまだ始まっておらず一番進んでいるところで代掻きに入ったところです
圃場と圃場がかなり離れている為トラクター3台に別れ作業を行っております
田植え予定は16日開始
他の農家さんを見ると徐々に田植えを行っている圃場も見えてきました

3週間ただ何もしてこなかったわけではもちろんありません
いつものざっくり紹介で振り返ってみます←
残雪残る巻機山をバックにトラクターが始動
後ろに何つけてるか遠すぎてわかりませんね(;´・ω・)汗
それより残雪残っている山が本当に巻機山なのかが不安でしかたありません←

2枚目は中代してる図
ロータリーからハローに付け替えてます
苗を敷くプールの作成図
今年も色々ハプニングはありましたがなんとか完成しました!
並べてある図がこちら
催芽機から出してプールにシートをかけて並べてある図
チラリとシートをめくるとフサフサに育った苗の図
そして播種している図をペタリ
今書いてて思いましたがあげる順番が最初から完全に逆ですね←
明日も引き続き3台分かれての作業になる予定です←
耕起が全圃場終わり中代と代掻きに別れて引き続き行っていきます
Yは現在中代部隊で一番山奥の圃場に1日籠っています

田植え予定日の当日の天気予報は雨
5月すべて晴れてくれて何事も起こらずスムーズに完了すれば
6月跨がずに田植え完了予定なのですが
どう考えても雨の降る日はあると思うので少し押す形になると思います

まだまだ始まったばかりで終わりなんて全く見えていない現在ですが
終わらない仕事はありません
仕事のスピードを上げても質が落ちたら元も子もないので
今目の前にある作業1つ1つを確実にこなしていきたいと思います

ブログ更新も仕事のひとつだぞと言われると
めちゃくちゃ耳が痛くなるのでそこはどうか割愛願います←
パソコン持ち帰る癖をつけたいと思います...

ウトウトしながら書いてたらもう22時32分
ちょっと短いですが

Y活動限界なので

寝ます😪


おやすみなさい~

Coming Soon...