日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/07/02 06:09

おはようございます
南魚沼のYです

現在南魚沼は
天候小雨 気温19℃ 風は穏やか
半袖なのですが少し肌寒いです

最初に述べておきます
ブログ更新
決して

忘れていた訳ではありません(汗


前回の更新が11日
そして今日が月をまたいで2日

一体何をしていたのでしょうか?
6月を振り返るついでに約20日間振り返ってみましょー!

まず6月のメインディッシュが草刈りでした
今年も姥島生産組合にヘルプで来てもらい全員で一斉草刈り
全員が信じられないくらいの速度で刈るのでゆっくり刈っていられません
ぼちぼち休憩する時間もなかったので画像がないのが非常に残念です
決して


忘れていた訳ではありません(汗


設立当初の3人で草刈りをして居たころは1周刈り終えるのに約1か月かかっていました
すると最初に刈った圃場はそのころには草がぼーぼーで
またすぐに2周目が始まっていて職業が草刈組合といってもいい程毎日草刈り機を背負っていました
それが今回は約1週間
今は残りの時間を除草や溝切、機械のメンテナンスを定期にしたりと
効率よく時間を回せています
次回予定は今月の後半です

そして今現在行っているのが除草作業です
今年から導入した常用管理機で除草兼溝切を行っています
前のブログでも少し触れましたが今回はいっぱい写真を撮りましたー!

1枚目が常用管理機
これで苗と苗の間をタイヤで走り左右のアームから除草剤を撒きながら走る優れものです
両手を広げれば車体と合わせて約30条分ほどの広さを一気に撒けます

去年のブログであげた田面ライダーは一本一本自走して溝を切っていましたが
この常用管理機で圃場内を走ることで1回で2本溝が切れます
はっきり言ってめちゃくちゃ便利です
今年1番の買い物だと勝手に思っております
もちろん狭い圃場で両手がいらない場合は片方の手をたたんで片側から出すことも可能です
素晴らしい、素晴らしすぎます
これで泥まみれで泣きながら田面ライダーに毎日またがる日が少なからず減りますね!
動画があげれないのが非常に残念なのですが、私Yが泣きながら田面ライダーで作業を行っている
ファイルがあげれるようになったらあげますね

あとは冬に向けての作業を行ったり
畑開拓などを行ってネギを植え付けたりしました

先週からずっと南魚沼は雨
来週いっぱいの予報までずっと曇り→雨の繰り返し
雨が降ると除草剤が落ちて流れてしまうので撒けません
なので溝切作業を行いながら天候を見計らって除草剤散布しています
本日も引き続き溝切作業

9割の圃場で中干しが始まりました
これが終われば次は追肥撒き作業です
そしたらすぐに再び草刈りです←涙

昨日水見をしていたらとんでもないものが詰まっていました
クリアのマルチが詰まっていると思って手を突っ込んで握ったらぬるぬる
何かと思ってクワで引きあげたらまさかのナマズ??
早朝の田んぼの中で一人大声で奇声をあげました

約1か月もブログをあげてないと書くことが多くて書きがいがありますね!汗
最後にもう一度述べておきますが

決して忘れていた訳ではありません(汗


引き続き溝切に行ってきます!
ブログ更新も頑張ります!