日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/06/11 08:20

おはようございます
南魚沼のYです
現在南魚沼は

天候曇り 気温24℃ 風は穏やか
昼から天候が崩れ始め午後から少し強めの雨が降るようです
久しぶりの降雨

先日田植えがひと段落をして少しまとまった休息が取れました
やっと休めるなんて思った時間はあっという間に過ぎ去ってしまい
毎日田んぼ業務と奮闘しております

休み明け一発目
まず最初にした仕事が水の確保でした
山間部の一之沢地区ではすでに水問題が発生しています
今年は雨が少なく田植えが順調に進んだのですがその裏目
川の水が非常に少なく水位も低いため
川から水の取り入れ口まで届かない
尚且つ取り入れ口の中に草や石が詰まっているというおまけ付き
オーマイガーです

まず川にブルーシートを敷き水を堰き止め
更に単管パイプじゃ届かなかったので地域の方から10M物の黒パイプで押し出すことに

パイプで取り入れ口の中を押し出している図
この時土地改良区の方が消防で使うポンプを持ってきてくれたのですが
まさかのエンジン掛からずで
結局3人で川の中に入り詰まりを直して無事に水を取り入れることができました

山間部の川の水は6月といっても平場の水の水温とは比にならないほど冷たいです
今年の冬は非常に雪が少なかったのでこの先も水問題は出てくると思います
その都度田んぼの様子見だけでなく川の様子や状態も見ないとです

ライスセンター前の戻した機械や苗箱を洗う図
今年も頑張ってくれました
毎年圃場が増え今年から播種もスタートしたので苗箱の数が毎年増えています
先週やっと苗箱洗いも完了
今年は4000枚程使用でした!

最後は全員泣きながら洗っていました
終わった時の解放感は毎年田植え以上かもしれません(笑

今日は常用管理機が届き除草作業の予定です
前もブログに載せましたがその様子も後日あげていきたいと思います

では本日もよろしくお願いします