日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/06/01 08:55

おはようございます
南魚沼のYです

現在南魚沼は
天候曇り 気温19度 風は穏やか

スタート前から色々とありましたが
昨日の夕方に今年度の田植えが完了致しましたー!

毎年恒例フィニッシュ時にいた4人での図
田植え期間は5.17~5.31と去年よりも3日早いゴールとなりました
トラクター作業開始から含むと4月後半から約40日間
走り始める前は気持ちが上がりませんでしたがいざ走り始めると
あっという間の40日間でした

朝一に全員で苗を配っている図
田植えする時だけ真面目な顔してるオペレーターの図
最後の外周で田植え機の上から1枚撮った図
山間部の棚田の田植えが完了した時の図
そして最後に
まるで来年の田植えも頑張るぞと言わんばかりに
カモが夕日に向かって泳いでる図

すいませんオチが思いつきませんでした
今日から少しお休み
と、見せかけて鬼教官Nの指示で田植えの片付けだそうです!

田植えが終わり箱洗いが終わればこれからはトラクターを降り
草刈り機を振り回す日々が始まろうとしています
束の間もありませんね(笑
とりあえず泣きながら今日は苗箱洗いして参りますトホホ

今年度もお疲れさまでしたー!