日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/05/20 15:30

お疲れ様です
南魚沼のYです

現在南魚沼は
天候雨 気温15℃ 風は無し
雨が尋常じゃなく降り注いでいます

作業の進行状況や段取りの手違いで多少遅れが出たものの
おとといの18日から今年度の田植えが始まりました
毎日作業作業で事務所にいる時間がほぼありません
今日は大雨の為途中で田植え中止
今事務所に戻りブログを綴っています

現在中代掻きが全圃場で終了
代掻き部隊と田植え部隊に分かれて作業しています

代掻きの図
一番山奥の一之沢地区はすべての圃場で代掻きが完了しました

田植えに使用する苗をプールから取り出して軽トラに積んでる図
積み終わってる図でした(笑

この積み込む作業が地味に大変です
苗が成長し水を含んでいるので1枚片手で持とうとすると男性でも苦になります
毎日苗を使用するのでこの苗運びが辛いのなんの

この量で80枚です
大きい圃場だと2枚で終わってしまいますね
これをずっとループしてると手が腱鞘炎になります(泣
田植え体験にもし来られた方は苗箱を実際に持ってみると重さがわかると思います!

今年一発目の田植えの図
遠くてなにがなんだかわかりませんね(汗

オペレーターの助手の視線の図

袋をかぶせているのは除草剤が濡れないようにする為
濡れると玉になりちゃんとでてくれなくなり機械内で詰まってしまいます

お米の品種が今年から一種類増えて3種植えることになりました
「こしひかりBL」「つきあかり」
そして「あきだわら」
どんなお米になるのか楽しみですね!

代掻きが全圃場完了したら田植え機をもう一台稼働して一気に植え付けたいと思います
まだ田植えは始まったばかり
全然終わりが全く見えませんが1枚1枚やっていくしかありませんので
引き続き頑張っていきたいと思います

毎年田植えのオペレーターは私Yだったのですが今年は親方のNなので
少しでも植え付けが曲がっていたらやーやー言おうと思っています(笑

また田植え中に時間が取れたらまとめて更新しますね!