日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/05/06 08:11

おはようございます
南魚沼のYです

現在南魚沼は
気温12℃ 天候曇り 風は穏やか
太陽も隠れていて少し肌寒いです

現在の作業進行状況は
畦塗りも肥料撒きも終わり
2台とも後ろのアタッチメントを交換し
3台全台で耕起作業中です

各々で各エリアを耕起しているのですがもう少しで全エリアの耕起が終了
起こし終わった圃場に順々に水を溜め次は中代作業
早い農家さんだともう田植えを開始しているところもあります
うちはもう少し先になりそうです

育苗の状況も載せたかったのですが現在シートを掛けており中の状況がまるで見えないので
そのシートを外した時に更新したいと思います
もうかなり緑化していました!

今日は2台で中山間の耕起
今週中には全台中代に移行できるかどうかといった所
中代が終われば仕上げの代掻き!
その後数日おいていよいよ田植え開始です!

まだ全然先が見えないですし物凄く作業ありますね(泣

ざっくりですが途中経過でした!
田んぼ起こしてきまーす!