日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/04/29 08:37

おはようございます
南魚沼のYです

現在南魚沼は
天候晴れ 気温6℃ 風は緩やか
日中は18℃が最高予定で絶好の作業日和です

現在トラクターがフル稼働に入り
畦塗り 肥料撒き 耕起と3部隊に分かれて作業を行っております
私Yは畦塗部隊
天候も条件も良く2日前から開始しております
唐突ですが有名な偉人のこのような言葉を聞いたことがあるでしょうか

畦~

この畦を塗ればどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
塗り出せば その一足が畦となり その一足が畦となる
迷わず塗れよ 塗ればわかるさ

私この詩が大好きで裏のストーリーとか知ると
さすがだなと思うことが多々ありまして
畦を塗る度にこの詩を思い返しております

そして昨日
今年から始める新規圃場での事でした
乗り入れから見たまんま隣の圃場との畦がかなり低いです
10数年栽培していなかったと聞いていたので今年からリスタートだと
意気込んで乗り入れたわけですよ

その時です
もう何が起こったか全くわからず一瞬で車体ごと傾きました
椅子から落ちるくらいの角度に傾いたのは初めてのことでした
はまった後に聞くと前任者が2m近く重機で掘ってそのまま土を入れなおしたとかなんとか
入る前に教えてくれよって話なのですがもうどうしようもありません

南魚沼重機レスキュー隊にヘルプ招集
朝はとてもいい天気だったのですがハメた途端に雨が降ってくるのはデフォルトですね
バックホーで後ろから引っ張っても抜けず
横を掘っても抜けず
結局全方位掘り返して取り出すことに
横を掘って
前を掘ってスロープを作り
少しずつ引っ張って
やっと抜けました!
抜けた時の堀ったベトの山の写真が何故か上下逆転してしまって
載せれないのが残念ですが堀った深さは1m弱ありました

この後洗車して事務所に一度戻し
歪みやオイル漏れ等調べたらなかったのでそれだけが不幸中の幸いです

救助作業を行っている最中に地域の方が見に来た時に教えてくださったのですが
この圃場、ハメた箇所だけでなく全方位同じ深さで掘ったまんまだとのこと
これだとどの道植え付けすることができないので今年は休田することになりました

激闘の爪痕です
新規の圃場は地主さんや地域の方に直接圃場の状態を確認するのが大事だなと痛感した1日でした

今日も引き続きトラクター作業
気を取り直して頑張ってきます!