日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/04/25 08:12

おはようございます
南魚沼は現在

天候は晴れ 気温6℃ 風は無風
気温は低いですが日が当たってる分
昨日より暖かいです

朝からプールに並べる作業
昨日より伸びていてますね
ちょっと伸びすぎの箱もありましたが
この箱を

催芽機から出しフォークリフトでプール脇まで運びます

これが専用の苗運び機
今のご時世なんでもありますねえ
苗を敷詰めたら

プールの奥まで運び
あとはスイッチを入れると自動的に苗箱を敷いてくれます
この際どうしても苗箱の補充と機械の方向転換は必要になりますが
かがむ必要がなく腰に負担がかからないのがすごくいいですね

プール一面に敷き詰めたら遮光シートと保温シートを重ねてかけて完了です
その写真を撮り忘れるのが南魚沼のポテンシャルです←汗
今日このあと撮っておきます!

ちなみに催芽機は遠くから見るとこんな感じで並べられています

この時はまだ晴れていたのですが急に天候が変わりだし
大雨、強風で一時中止に
シートも風でうまく貼れずに昨日は悪戦苦闘していました

天候が回復したのを見計らって残りのプールに敷き詰めました!
今日はその続き

快晴なので苦労しないと思いますが天候がいいうちにパパっと敷いてきます!