日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/04/24 08:41

おはようございます
南魚沼のYです

現在南魚沼は
天候雨 気温5度 風は無し
昨日より寒いんですけど(´;ω;`)

今朝出社して催芽機の方を見てみたら
芽が出ていました!



昨日と比べてみるとあからさまに芽が伸びてます!
これが伸びてくると箱全体を持ち上げるようになります
箱を重ねた時に思ったのですがこの箱1枚1枚がもの凄く重いんです
1箱で5キロくらいあるんじゃないかと
4箱重ねて持つとかなりの重さがあります
少なくとも僕は3箱で持ち運びしてました(笑
箱をめくってみると

少しまばらな気がしますが全体から芽が出てますね!
よく見ると上の箱からは根が生えてます
ってことで今日もうプールに敷いてみます!
そのまま緑化→硬化まで育成し田植えのシーズンになったらついに植えはじめです!
明日の朝また写真に撮って上げてみたいと思います

昨日からトラクターが1台稼働し始め畔塗が始まりました
畔塗している図

連日の雨で田んぼはびちょびちょです
毎年畔塗オペは僕だったのですが今年は変わってくれました(笑
徐々に残りのトラクターも稼働し始めます
耕起の前にブロードキャスターで肥料を撒き
その後から耕起開始です
全台が稼働し始めるといよいよシーズンが始まります

4月からスタートしまだ耕起すらしていませんが全て米作りの為の準備をしてきました
ただ時期が来たら耕起して田植えして秋になったら刈り取って終了というイメージがあるかもしれませんが
そこに至るまでにいくつもの工程、段階、それに伴いそれぞれの作業、ハプニング(笑
を踏みやっとお米が出来上がります

今年は世界中で暗いニュースが飛び交っていますが
お米が出来上がるまでをできる限り詳しくお伝え出来たらなと思っています
繁忙期は更新がとても遅れるのが特徴ですが(笑

余談ですが山は山菜が始まりました
この前オフで山に登った時の図

上が木の芽で下がこごめです
両者湯がいて苦みを取ってマヨネーズ+醤油で食べると最高です!
こごめは天ぷらもおいしいです!
約1時間でこの量採れましたがこごめはまだ少し早い気がしました

更新がんばります!
苗箱プールに並べてきまーす!