日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/04/23 17:02

お疲れ様です
南魚沼のYです

朝は前日に敷いたプールのシートが飛ばされたりして
バタバタしてて更新できずでした

かなりざっくりですが
完成したプールの図

前回完成した盤に塩ビ管で枠を組みシートを張り
その中に水を張っても割れないように両サイドと繋ぎの部分に鉄筋棒を打ち
20mのプール×7つが完成

それと同時に昨日の朝に播種が完了しました

筋蒔きが完了し催芽機の中に入れた図
雨に当たらないよう全体にシートを掛け
パレットの下から熱を出し中の気温を保ちます
2枚目のように2段で積んでシート内に保管
その後芽が出たらライスセンター裏のプールへ移動させ育成を待ちます
催芽も順調に育てば2~3日で全体が目を出し始めパレットを持ち上げる程になるので
その様子も写真に抑えれたら抑えますね
今日確認したら一部でもう芽が出始めていました

どのような苗になるのか楽しみです!

明日の朝みてまた更新します!
これから繁忙期が始まるので定時で帰れるときに帰っちゃいます!
お疲れさまでした!