日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/04/21 08:16

おはようございます
南魚沼のYです

現在南魚沼は
天候曇り 気温12℃ 風は穏やか
少し肌寒いです

今年から行っている播種作業の内容を上げようと思ったら
すでに上がっていて管理している自分が一番驚きました(笑

先週は5人全員でプール苗を置く場所を整地していました
ライスセンター裏に毎年作っていたのですが今年から播種を始めたので
2000枚管理できる広さを取りました

場所を取るといってもただ草を抜いて土を敷くだけでは端と端の高低差が出てしまい
その分水位も変わってきて5センチも違えば手前は十分貯まっていても
奥はカラカラで生育に支障が出たりしてしまいます

そこで南魚沼生産組合-土建課の出番です!

各箇所に印を打ち基準になる高さを決めそこから全体の高低差を出します
その次に砕石を敷きある程度の誤差までしたら
更にその上に砕石より細かい山砂を敷き微調整していきます
上の画像は盛りすぎている箇所を削っている図

山砂を全員で敷き詰めている図

今回は端と端高低差±1センチで調整しました
調整が終わったら転圧をかけまた図り直し
低い箇所、高い箇所の調整しまた転圧
その繰り返しを先週はずっと行っていました

全体のレベルがあったら仕上げで転圧をかけ完了
予定内の金曜日に完成しました!
もはや職業が変わった一週間でしたがこれも苗づくりの為
今週はこの上にプールを作成し敷いていきます
平場の圃場では起耕があちらこちらではじまりました
南魚沼もそろそろ開始
機械に揺れる日々が始まろうとしています

今日はプール作成と播種の続き
繁忙期スタートが目の前ですが
つまずく事無くスタートするためにもしっかり準備して
走り始めようと思います

いってきまーす!