日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/10/11 14:46

お疲れ様です
南魚沼のYです

今月の7日に今年度の刈り取りが完了
翌日に体験の残りを刈り取り全ての圃場の刈り取りが終わりました
刈り取り完了から数日
開放感が未だ抜け切りません

今年は特に問題無く刈れた年だったのですが
夏場の天候の影響で調整後のお米にダメージが目立ちました
ただ去年の収穫量を大きく上回り予想していた数量より取れたので
そこはとても満足しています
南魚沼特有の毎年恒例の多々あるハプニングも今年は目立つことなく終えました

終了直前に今年も台風が発生し早急に刈らないと後々大変になるということで
姥島生産組合にもヘルプに来て頂きました

2台で刈り取ると速度も要領も桁違いです
単純に2台なら2倍と思いますがオペレーターから見るとそれ以上に感じます
ナイトゲームの図
時間とライスセンターのタンクの関係で今年はナイトゲームも数回行いました
刈り取る圃場の稲が立ってればまだ刈れますが寝てれば無理でしたね

猪や鹿が圃場で暴れた図
姥島地区の山場の圃場なんですがここを刈り取るのが一番大変でした
踏み荒らされていて起すのも大変でしたしヒエが酷く普通に刈り取ろうとしても
多く巻き込んでしまいコンバインが停止することも多々ありました

今年はトラクターを圃場に嵌めたり
田植え機を埋めたりダンプを嵌めたりと
目だったハプニングが無く順調にシーズンを終えれました
シーズンオフまでの残り時間は機械の整備や秋作業などを行い
来年に備えたいと思います

今年は刈り上げを盛大にするそうなのでまずは目の前にある
宴会を純粋に楽しみたいと思います

お疲れ様でした!