日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/09/09 08:21

おはようございます
南魚沼のYです

関東の方ではかなりの台風の影響が出ているようですが大丈夫でしょうか
今日は南魚沼も多少風が吹き強めの雨が降っています

先週の金曜日から今年度の早稲の刈り取りが始りました


金曜日から日曜日までは絶好の刈り取り日和
かなり緩い圃場もあり多少苦戦しましたが他に特に問題も無く刈り取れました
刈り取ったお米を調整した所
去年より平場は俵数がとれたようです!
今週水曜から発送のお米は新米になるので楽しみにしてください!

平場の早稲は刈り終えたので次は中山間地の早稲の刈り取りですが
昨日確認しに行ったところまだ刈り取りには早い感じがしました
この台風が過ぎたころにどうなっているかですね

本日は発送日なので通常の精米作業に発送作業
それに加えて刈り取ったお米の引き続き調整
雨が降ってもやる事三昧です

まだ始ったばかりですが今年度も何事もなく
無事に刈り終えられるといいですね!