日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/08/22 07:13

おはようございます
南魚沼のYです
南魚沼では先週の土曜から雨が続いています
バケツをひっくり返した様な土砂降りです
大雨警報も出ておりここにきて天気が大荒れ
今週いっぱいはこんな天気が続くようです

場所によっては通行止めの道路も出ているくらいです
稲刈りに支障が出なければいいですがこの調子だと確実にでますね

と愚痴を綴ってもなにも変わらないので前向きに稲刈り準備を行っていました
昨日は事務所脇の倉庫とライスセンターの大掃除を
3人総員で行いました
中にしまっていたハローや畦塗り機の移動
粉塵室、籾殻庫の掃除などを行いました
1日じゃ終わりませんが晴れた日を狙って備えたいですね
この後信じられないくらいの大雨が降り今まで振り続けています

来週から後半の草刈weekが開幕
それと平行してコンバインの準備
トラックの手配などやる事は相変わらず満載ですが
それぞれ分担して9月を準備万端で迎えたいです

それにしても晴れと雨のメリハリがとんでもないシーズンです
今日は雨の中各圃場を回り排水と水の確認を行いつつライスセンター内の
整理整頓など行います
ああ、畑の除草作業も残ってました。。。

出来れば晴れた日に行いたいですね
では雨具装着して圃場回り行って参ります!