日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/08/08 07:06

おはようございます
南魚沼のYです

ここ最近南魚沼はずっと快晴続き
夕立すら降ってもらえません
10日に付いていた雨マークも消えてしまいました
いつになったら降るのでしょうかあ?
幸いまだ水が枯れている所がないのが救いですが
去年が去年なのでこうメリハリ付いた快晴が続くと不安になりますね

最近はお盆休み前の準備で片付けなど行っていたのですが
ある圃場にスズメが大量発生し出穂したてのお米を食べているとの事
そこで急遽対策を
対策として圃場周りを光で反射するテープで囲ったのと
風で動く鷹を設置しました

こんな感じで風が吹くと鷹が飛んでいるように見えます
これで効いてくれればいいのですがこの圃場に2体設置
設置してみましたが風がないと不安になりますね(笑
ただ設置した後と前ではスズメの圃場への入りがなくなっていたので
このまま改善されることを願います!

圃場のヒエ取り草刈りに事務所整理等仕事は山のようにありますが
お盆迎える前に片付けて少しゆっくりしたいです