日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/08/05 06:39

おはようございます
南魚沼のYです

先週長岡花火に行ってまいりました
ど迫力の大パノラマ
是非一度見てみてください
少し遠くで見るのと
真下の観覧席でみるのとじゃ天と地の差があります
どうせ見るなら観客席がおすすめです!

昨日天気予報を見たら
10日まで雨マークが見当たりませんでした
前半はそれなりに降雨にも恵まれ
ちょうどいい具合で雨が降ってくれたのですが
しばらく猛暑が続く予報です

圃場によってはもう出穂し穂揃いしている圃場もあるので
去年度の悪夢がまた起きなければいいのです
幸いまだ水が全く無くなったという地域はないので
それまでは10日の雨に期待します

先日植えたふきの圃場の除草作業の様子
草がぼーぼーの圃場を2人で入り2時間ほど無言作業を行えば
きらーん!
炎天下の下で行い気絶しそうになりましたが
無事何事も無く完了
来年の栽培の元となるのでしっかり育って欲しいですね

こちらは一之沢地区の川に水路を貯めた直後にかなり強い夕立が降った翌日
見ての通り壊滅しております
でもこのダムがないと水が田んぼに入ってこないのでこれの修繕作業
これも何事も無く修復
見えづらいですが画像下の部分から水を取り入れています
その他に通常業務の精米や清掃
お米の管理や移動など細かい仕事をどうにか行っております

今週が終わればお盆に入り
お盆が明ければもう収穫時期に突入する品種もあるのでぼちぼち支度もしていきます
収穫が終わればシーズンオフ
田んぼ作業をしていると一年過ぎるのがあっという間です

今年も無事に終われるように気を引き締めて刈り取りたいですね
まだ始ってもいませんが(笑

まずはお盆休みまで無事何事もなく終えるように今日も頑張ります!

いってきまーす!