日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/08/02 06:12

おはようございます
またまた更新が空いてしまいました
南魚沼のYです

ここ最近毎日朝日が昇る前に出社して作業をしています
理由としては暑さ対策が第一です
日が出る前にするのと日が出てからするのではもの凄い差が出ます
仕事量にも体感温度にも

昨日からもう8月がスタート
今年はもの凄く日にちが経つのが早い気がします
7月のメイン作業として


各圃場に穂肥え撒き

圃場自体も離れてるし暑いので辛かったですね~

溝切り機にて溝切

山間地では日照時間が短い圃場もありぬかる田んぼはえらい事になりました(笑

第2回目の草刈weekも

今回も助っ人をお願いしてかなり早く終わらせることが出来ました!
その最中に事件が

田んぼの畦をいつも通り刈っていると親方の様子がおかしい
とても痛がっているように見えたので近づいていくと蜂に刺されたとの事
周りには建物も何も無い場所だったのでたまたまなのかと思ったのですが
よくみると周辺蜂だらけ!一旦この日は中断して次の日に改めたのですが
案の定土の中に巣が
取り上げてみたらなかなかでっかい巣でした
こうゆう何気ないところにもリスクがあるので普段行うなんでもない作業も
気をつけてしないともしかしたら大変なことになるので気をつけていきたいですね

まだまだ行った作業はあるのですが長くなりそうなのでこれにて一旦
今日は圃場のヒエ抜き作業に行ってまいります
太陽が昇りきる前に終わらせたいので頑張ってきます!

明日あさっては長岡花火ですよ~
よろしければ!

ヒエ抜き行ってきます!