日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/06/28 10:30

おはようございます
たった今30分かけて作っていたブログがコピペと貼り付けを間違えて消滅
もの凄く肩を落としながら1から作成しなおしている南魚沼のYです

関東にいる台風の影響か南魚沼は現在雨
少し肌寒いくらいの気温です

先週末にJA協力のもと
ふきのとうを植えました
去年田んぼだった圃場を畑にし肥料をまいてうない
土を盛るところからはじめました
専用の機械にマルチをセットしあとはバックしながらいくと土を盛りながらマルチを貼ってくれます
今の時代なんでもありますね
マルチを貼り終えたら
穴を均等な感覚で開け
植えつけるだけ
最初は根付くまで水やりがあるみたいですがほとんど手のかからないということなので
除草作業だけ気をつけます
8月くらいが収穫時期らしいのでその頃にまたあげますね!

今週は第1回草刈Weekでした
月曜から木曜までは今日とうってかわっての快晴
まさに草刈日和でした
今回も助っ人をお願いしたので普段の仕事に遅れや影響なく終えることが出来ました
夏になると今よりペースは暑さのせいで落ちると思いますが今くらいのペースであれば
全然問題ないかと思われます
一番の問題は現場に行くと終わるまで草刈機を背負っているので現場の草刈時の写真を撮り忘れることですね
2回目は忘れずに写真に収めたいと思います(笑

稲の方はというと平場のほうでは中干しを行っている圃場も見られるようになってきました
山地の方ではまだ稲が中干しできるまで育ちきっていないのでまだ中干しは先ですが
たった今JAの方と地域振興局の方に稲を見てもらったら育成上問題ないとの事なのでよかったです

来週から平場の溝切り予定なのでその段取りと
今週現場に出っ放しで溜まりに溜まった事務処理を本日は頑張りたいと思います
後者の方が手ごわそうですが金曜なので定時に帰れるように頑張ります!

1回目よりかなり短くなりましたが2回目の更新完了です!
ブログUPも頑張りますね(笑