日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/04/17 08:38

おはようございます

春作業が始りました
機械のメンテナンスから始まり新しく受けた圃場の確認や
備品作り、雪が解けてなくてもやれることはたくさんあります

昨日一番山間地の圃場を確認しに行った所
まだ雪で埋まっていました(笑
これではさすがに手がつけられないので雪溶けを待つのみです
幸いここ連日天気が続いているので多少は早く溶けると思います

まだ数十センチ積もってる箇所もあるので少し不安ですが(笑

山場で雪溶け待ちということで平場でプール苗の育苗箇所作りです
去年は400枚だったのですが今年から倍の800枚に
という事で従来作った場所では足らないので拡大作業

ライスセンター裏に拡大ということで芝だった箇所を掘削し
載積を敷きその上から山砂をしき平らにしていきます

この際高低差が少しでもあると水を張ったときに手前は水がちょうどいいのに
奥は水没しているなどのハプニングが起きるので各箇所高さをみてなるべく平行にしなければなりません

載積を敷いて
点圧機で圧縮し

少し遠いですが各箇所高さをみて山砂を敷きます
職業変わってる気もしますが自分達で出来ることはなるべくやっています

これが昨日まででまだ完成していないんで画像はないんですが(笑
今日は精米日なので精米しつつこの続きの作業です
完成して苗が届いたら完成図も写真でアップしますね

雪解けを待ちつつ平場で畦塗り、耕起の支度をしながらやれる事から準備していきます