日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/11/20 08:23

おはようございます
ここ最近で南魚沼は一気に気温が下がりました
今週の金曜日には予報では雪マークがでています
稲刈りが終わったのもつかの間
あっという間に冬が来てしまいます

秋うないが先週に終了し
ライスセンター内の片付けや各機械のメンテナンス
消雪パイプの設置などやることはまだまだたくさんあります

ライスセンター内の粉塵室の清掃作業の様子です
刈り取ってきたお米を玄米にする際に出たものが乾燥機裏の粉塵室に溜まってます
風が吹くと一気に部屋中に舞い目の前が見えなくなるほどになります
ほこりをかぶるとチクチクして痛痒くなります
部屋の高さもあるのではしごを使い上のほこりを下に落としてまとめてすくい外に出す作業です

粉塵室を片付け終わったらロータリーやハローなど春先に使ったトラクターのオプション等をここにしまうのですが
清掃作業と同時進行で精米発送作業がもちろんあるのでそれも行っています
先日は南魚沼始まって以来の過去最高注文数がきました

朝からフルで精米機を稼動させ精米完了まで約8時間かかりました
集荷に来佐川急便さんも量をみてビックリしていました

今日も引き続きライスセンター内の掃除
精米機器の清掃作業
冬に向けての支度を引き続き行っていきます

今週は雨マーク雪マークの悪天候で気温差がかなりありますが
体調管理に気をつけて冬を迎えたいと思います

インフルエンザの予防接種は先日完了しましたー!