日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/09/22 13:46

9月22日土曜日

ここ南魚沼
外は雨

雨~燦燦と~
この地に落ちて~

おはようございます
本日も南魚沼は雨です

それも結構な強さの

20日はかなりスムーズに刈り取ることができ
色々ありましたが「つきあかり」の収穫が完了
これから「コシヒカリ」の収穫に入ろうとしているところであります
コンバインも移動しメンテも完了しているのですが
何ていったってここにきての雨雨雨!
7月にこの天候がくればよかったのですがねえ
さすがは自然相手といったところです

来週もかなり天気が悪いそうで
木金曜日くらいしか晴れ間がないみたいです
これだとどんどん稲刈りが先送りになってしまい
刈り取る時期が遅すぎると胴割れなどお米にも影響がでてきてしまいます
なので今時期にバッサバッサ刈り取りたいのですがなかなかうまくはいきません

本日は大雨ということで
刈り取ったお米の調整をし袋詰めにする作業です
その様子を稲刈り体験ツアーに来ている保育園児達が見学にきました
子供たちは興味深々
組合長が工程を説明して回る中
質問が飛び交う中すごく楽しそうに見学していました
ただ刈り取るだけではお米はできないので
刈り取ってからのいくつもの工程を踏んで初めて玄米になります
保護者の方も保育園の先生方も園児と一緒にその風景を見学していました
自分達が植えたお米ができるまでの一連の流れを見れることもツアーの魅力の一つです
なかなか見れることじゃないですしね!

一番人気はフォークリフトでした(笑
来週も天気はよくないですがぶーぶーいっても変わらないので
その日できる最善を尽くして効率よく作業していきます!

明日は晴れ予報です!
20枚刈ってやる(・ω・ )