日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/09/20 05:56

おはようございます
パッとしない天気が続いてる南魚沼からの投稿です
先週稲刈りを開始して1週間が経とうとしているのですが
そのうちの半分以上は雨!雨雨雨!
雨だと稲刈りできません!

18日からくもりの予報だったので早朝に出て露払いをし
朝一から刈り取りだー!と意気込んでいました
朝のメンテも済んで本日刈り取る圃場に移動
さー!開始!と思いエンジンを掛けようとすると

エンジンが掛からないんです (涙目


色々コンバイン自体に安全装置はついているのですが
どこも動いておらず理由がわからずにメーカーの方に来てもらうことに
なんやかんやで電気系統の信号がセルに届いてなかったとの事で応急手当をしてもらいなんとか動きました
天候やイレギュラーなことが続く稲刈りですが
始まってしまうとサクサク刈り取れています
メーカーの方も少し手伝いしてくれたりしまして
昨日大原地区の刈り取りが完了致しました
午後から一之沢地区へ移動し「つきあかり」の刈り取りを行いました
本日も「つきあかり」の収穫からです

刈り取り時期も普段と変わらずに精米発送作業があるので
各々で分担し協力してこの時期をやり抜きます!

タイトルのハプニング続きですが

エンジンが掛からない
天候に見放される

そして

2tトラックはめたってさ!


今日もハプニングが起きないように頑張ってきます!(汗