日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/09/13 08:44

今年もついに始まりました
ここ最近雨マークがとめどなく顔を出していて
魚沼全体の農家に嫌がらせと思わせるくらい雨が降っていたのですが
11日が1日曇り予報と言う事で

ここだここしかないと組合長からGoが
午前中に稲についている朝露を動墳で飛ばしその日の午後から
稲刈り開始致しました!
ここ最近雨が続いていたので多少田んぼに水は入っていましたが
今年の初陣は何事も無く刈り取ることが出来ました
なぜか毎年初陣のオペレーターは私なのですが毎年乗っていても最初は少し緊張したりします

午後からは中間山地へ
今年から植え始めた「つきあかり」の刈り取りです
1反部ほど刈り取ったのですがトラックに排出してみるとまだ青米が目立ちました
青米が多いと食味に直接影響してきたり等級にも響きます
ということでまた急遽中止

機械掃除をして平場にある「こしひかり」から刈り取ることに
序盤バタバタとしましたがそんな稲刈り開始の初日でした!
刈れる所はバッサバッサ刈り取ってサササっと稲刈りを終わらせたいですね!

月曜日まで雨予報ですが(・ω・涙目)
そんなこんなで今日は刈り取ったお米の調整です