日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/09/05 09:20

おはようございます
昨日は台風のニュースで持ちきりでしたね
四国、関西方面はかなりの被害がでたみたいで
17時くらいから南魚沼も風が強くなり始め帰る頃にはあちらこちらに物が飛ばされていました
台風ばかりはどうしようもないので事前にやれる事をして後は通り過ぎるのを待つしかありません
ですが自宅に帰った後も風の音や何か物が倒れる音など引っ切り無しに聞こえていたので
なかなか寝付けない夜でした

そんな嵐が去って今日
早めに出勤してとにかく圃場へ
朝自宅から出るときに前の家のカーポートが飛んでいるのをみて唖然
あきらめモードで今圃場を見回ってきました
絶望と思われましたが思ってた以上に稲が立っていて
これなら稲刈りもなんとかできそうって思ったのが一番
一番心配していた圃場も地面にベタで倒れている箇所もそんなに無くあのクラスの台風でこれで収まったのかと思うと
被害は少ないほうだったんじゃないでしょうか
被害が無かった訳ではないですが少し安心してしまいました
石打インター付近の家の屋根が台風で飛んだと県内ニュースでやっていました(汗

とにもかくにも被害がそこまで出なくて良かったです!
想像できない連続の猛暑日
待つだけ待って降らない雨
そして刈り取り直前の大型台風達と
今年はイレギュラーな事が多い気がしますがなんとかここまで来れたので
あとは時期、天候を見計らって刈り取るだけです!

今日は発送準備と刈り取ったお米をトラックに入れるのですがその箱作りです
完成図を去年撮るの忘れていました(涙
今年はわかりやすく撮っておきます!