日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/08/20 05:35

おはようございます

先週の台風の影響で多少なり南魚沼地域では雨が降りました
大雨とまではいかなかったですがそれなりにまとまった雨量だったので
水の無い地域には恵みの雨でした
お盆前の連日猛暑日とは打って変わって
お盆明けて夜は少し肌寒いくらいの気温にもなりました

今年は雨が非常に少ない中
気温が大変高いので出穂する時期が早いそうで圃場によってはもう垂れ下がってる箇所もあります
この時期に水がないと収穫量に影響が出たり食味に影響がでたりと
いろいろな面で影響がでてしまいます
なので出来る限りそうならないよう水管理をしっかりおこなって
秋の収穫につなぎたいです

今週は3回目の草刈weekです!
収穫前にラストなので今年は多いところで4回の予定です
春先の草は細くて刈りやすいのですがこの時期になると草も太くなり
刈るのに手間がかかってしまいます
ただ猛暑の中やってた時期とは変わって少し涼しくなったので
身体も動かしやすくなってきたのでその分がっつり刈ってやりたいと思います!